SSブログ

探し物 「八重洲ブックセンター」&コレド宝町「木屋」にて発掘 [書籍]

先日の探し物。
うふふふ....。
散々歩きまわり、時間もかけましたが、みつかりました~!
探し物といっても皆様お得意のネットを使えば簡単に手に入るものばかりなのですが
アナログの私はよほどの遠方でない限り、時間が許す限り、なるべく足を使って探します。
また欲しいものに対しては妥協をしないたちなので手に入るまで我慢します。
そう!その方が手に入れた時の感動がひとしおなのです。

というわけで先日のミッションは一人ひたすら寡黙に歩き続け見事に成し遂げられたのでした。
それは何か?といいますと大したものではありません。
恥ずかしいので公表するには及びませんが.....。
ここまで書いて言及しないのはあまりに皆様に失礼かとも思いますので発表いたします。

書籍と鋏です。

な~ンだ!という感じでしょう?
でもわがままな私は一度気になると手に入れなければ年が越せないほど執着してしまうタイプなのです。
目当ての書籍は昔からの愛読書たち。
友人に貸し続けているうちにいつのまにやら戻ってこなくなってしまったのです。
よくあることです。そのため大切な本はだいたい2冊以上持っていることが多いのです。
これらの本もたしか予備があったはずなのにどんなに探してもでてこない。
気になって気になって....。出かけるたびに本屋さんに立ち寄りますが、まず見かけない。
ついに八重洲ブックセンターに赴くことにしたのです。

その後も本屋の中を行ったり来たり。
書籍はその分類が多岐にわかれるので、自分で勝手に探すのは結構難しいのです。
このコーナーかと思ったけれど、もしやあのコーナーでは?などど勘を働かせないといけません。
店員さんに尋ねれば済むことですが、それですぐにないと知らされると納得がいかない。
散々探して見つからなければようやく店員さんにその有無をまかせよう!
そのような具合です。簡単に他人には任せられないのです。またそこが楽しいのですが。
そして数時間後、自分の足と目と勘によってついに発見!(発掘といっても過言ではありません。)
久しぶりに旧友に出会えた様な感激です。

一方鋏の方は、木屋の鋼のものがどうしても欲しくて。
刃物類は我が家ではそのほとんどがゾーリンゲンヘンケルです。
でもあるとき家族のためにちょっと特殊な鋏が欲しくなって。(本当に特殊です。)
当の本人は与えればどこのなんでもこだわりなく使うでしょう。
でも長く使う道具ならきちんとしたいいものを使ってもらおうと思いました。
きっと木屋なら置いているだろうと、コレド宝町に行ってきました。
大変な人出でびっくりしましたが、こちらもなんとか見つけましたよ~!
ところが想像以上にたくさんの種類があります。値段もいろいろ!
知識のない自分にはちょっと判断できないので、
こういうときは店員さんの助けをお借りいたします。
商品の説明をしていただいて納得して選びます。ようやくゲット♪
誕生日ではないけれどギフト用に包装してもらいました。
過ぎてしまいましたが「敬老の日」のプレゼントとしてに渡すのいいかも?

そして帰路につきましたが、ほぼ半日歩き回りましたがその間一度も休憩はしませんでした。
あ~!疲れました!でも心地の良い疲労感です。

因みに発掘した書籍は
コンラート.ローレンツ著「ソロモンの指環-動物行動学入門-」
コンラート.ローレンツ著「人イヌにあう」
いとうせいこう著「ボタニカル.ライフ」でした。
次回のミッションは中沢新一著「虹の理論」です。
(これも貸したまま帰ってきませんでした~。うう~!)

「お疲れ~♪今度は僕も連れて行って!」by店長

IMG_0390.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 2

フロリダマナティー

マヨリカさんの探し物がローレンツ博士の書籍だったとは∑(゚Д゚)
動物行動学にご興味お有りなんですか?
私は消耗品は通販利用しちゃいますが、長く使うモノは歩いて探します
その方が大切に思えますね(o^^o)
by フロリダマナティー (2014-09-17 14:15) 

mayolica

フロリダマナティー様
ローレンツ博士の本は昔から愛読書なんですよ~。
イラストも可愛くて~♪
博士の自然と生き物に対する深い愛情に心打たれます。
いつも手元に置いておきたい本です。

お買い物に対して同じお考えでウレシイです!ありがとうございます。
小さなものでも結構こだわる時はこだわります。
愛用のピーラーとかね。
by mayolica (2014-09-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。