SSブログ

ボッティチェリとルネサンス展 [アート]

Bunkamura ザ.ミュージアムで開催中のボッティチェリとルネサンス展に行ってきました。 

image.jpg 

ボッティチェリはイタリアルネサンスのアーティストの中でも私の最も好きな画家の1人です。
ウフィツィ美術館はダヴィンチやラファエロやミケランジェロなどの名だたる天才たちの作品はもちろん、数多くの素晴らしい美術品、工芸品のコレクションで知られていますが、その中でもボッティチェリの作品は特に輝きをもって存在しています。

中でも「受胎告知」は忘れらない作品でした。
静謐と慟哭が共存する世界。何時間でも時を忘れて眺めていたい。

image.jpg
image.jpg
Bunkamura ザ.ミュージアムは久しぶりでした。本当はデュマゴでコーヒーでも飲みたかったのですが、カフェは満席のようでした。残念。また来ましょう。
image.jpg 
先日長く愛用していた携帯電話の調子が悪くなりました。
でももうその機種は製造されていないということで買い替えを薦められました。
仕方がないですね。
これにて私もようやくスマホデビューと相成りました。
今回初めてi Phoneでブログを投稿してみました。
細かい調整は後でPCで処理しましたが、これなら館山滞在中や遠方に外出中にもブログの更新ができそうです。便利ですね~。
まだ分からないことだらけで日々格闘しております。
おかしな投稿の時は不慣れなi Phoneでの操作ミスとご理解くださいませ。
MAYOLICA マヨリカ

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

フロリダマナティー

ウフィツィ美術館、フィレンツェでしたよね

ミケランジェロの作品を見てみたいですが、ボッティチェリの「受胎告知」素晴らしいです
宗教画は短大の一般教養でやったので少しだけなら意味分かります

マヨリカさんは美術を通してヨーロッパの歴史も詳しくてスゴいですね

スマホは便利で私もしょっ中眺めてしまいますが、目が疲れるので気をつけてくださいね(*^o^*)
by フロリダマナティー (2015-06-19 10:40) 

mayolica

フロリダマナティー様
ウフィツィにはミケランジェロの「聖家族」があったと思います。丸い額のすばらしい作品でした。でもやっぱりミケランジェロは彫刻の方が迫力がありますね。
「受胎告知」は好んで描かれるテーマですね。ウフィツィにはダヴィンチのものもあり、ボッティチェリと比べると小型ですが、とても美しく大好きな作品です。
ウフィツィはまた機会があればぜひ訪れてゆっくり鑑賞したいですね。
スマホ、画面が小さくて疲れますね~。まだ操作がよくわからなのでおっかなびっくりです。
by mayolica (2015-06-19 16:10) 

jewel

美術品は心が洗われますね♪

40歳を過ぎた頃から
不調がばんばん出て来て・・
mayolica さんとは年代が
似通ってる気がしていつも
親しみを覚えます^^
漢方薬もいろいろ試してはいるのですが
今回の症状ではまだなので
検索してみます!
お互いじっくり向き合っていきましょう~
悩めるお年頃ですね(笑)
by jewel (2015-06-19 23:21) 

Urchin

ボティチェリの作品は、表情が豊かで、というか、
いつも叫んでいるようなので子供の頃は怖い絵だと勝手に思っていました。
この頃やっとじっくりと観賞できるようになりました。

スマホデビューおめでとうございます!
使ってみると案外便利なのですよね。
そのうち手放せなくなるかもしれませんよ~♬
by Urchin (2015-06-20 06:34) 

mayolica

jewel様
心と人生に栄養を与えるためにも芸術は必要ですね!
美しいものが身近にあると生き方が変わってきますね。

たぶんjewel様の方が私よりずっとお若いとは思いますが、お年頃の幅は広いようですよ。長期戦です。お互いなんとか乗り切りましょう!
私は漢方薬は病院で処方してもらう一般的な物を服用していますが、専門的な漢方薬局に行くともっと詳しく症状にあった漢方をオリジナルで処方してくれるようです。試してみるのもいいかもしれません。あとヨガはお薦めです。精神的なイライラもなくなり始めてよかったと思います。覚えてしまえばどこでもできるし。
もちろん美術鑑賞もオススめで~す♪


by mayolica (2015-06-20 09:03) 

mayolica

Urchin様
たしかに!ボッティチェリの作品は訴えてくるエネルギーがすごいですよね。それにしてもUrchin様は感受性が強いお子さんだったのですね。
「怖い」と感じる気持ちも大切ですね。
私はいまだにツタンカーメンの棺が怖いです。

スマホの使い方がまだあやふやですがこれも慣れですね。
早くうまく活用できるようにしたいです。姉と甥が頼りです~。
by mayolica (2015-06-20 09:12) 

vnori

とても素晴らしい趣味を感じ取ることが出来ます。
芸術は絶対に生きて行くうえで必要です。確かに時を越えて今あるこの作品を
見れることはなんと素晴らしいことでしょう。
すーっと立ち止り、時間の過ぎてゆく感覚がなくなること解りますよ。
これからも楽しみにブログを見させてください。
by vnori (2015-06-20 12:22) 

mayolica

vnori様
忙しいとゆっくり美術鑑賞もままなりませんが、それでもやはり芸術は人生と歴史とともにあるべきでしょう。美しいものや芸術がどれだけ人を救ってきたか、そしてその恩恵に預かることができるのは何とありがたいことでしょう。これからも時間が許す限りこうした機会を持ちたいと思います。
by mayolica (2015-06-21 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。