SSブログ

コーヒーミル [雑貨]

秋になるとコーヒーが格別美味しくなりますね。
今まで大のコーヒー党で一日10杯以上は飲んでいましたが、数年前に特に理由もなく突然紅茶党に変身!
以来、まったくコーヒーを飲まない日々が続きました。
でも最近香ばしいコーヒーの香りが妙に恋しくなり、またコーヒー派を復活しました。
しばらくコーヒーを飲まずにいると、ものすご~く香と風味に敏感になり美味しく感じたりします。不思議なものですね。
時間はかかりますが豆を挽いてハンドドリップでじっくり淹れていただきます。
儀式のようなこの行為がコーヒータイムをかけがえのないひとときにしてくれるのです。

IMG_6706.JPG 

コーヒーミルは電動ではなく手で挽くので結構大変ですが、この動作も楽しいものです。
右の鉄製のミルは父が愛用していたもの。相年季が入っています。
本体はずっしり重いのですが、ハンドルは軽快にまわせて意外と楽に挽けます。きれいに細かく挽けます。ドイツ製の電動ミルもありましたが、姉が結婚するときに持っていってしまいました~。可愛くて便利でよかったので返してほしいな~。
左の木製のミルは、私が若い頃自分用に購入したもの。イタリア製です。トールペイントが美しく、装飾用のように見えますが、れっきとした実用品です。悲しい時も嬉しい時もともに年月を経てきた友人のような存在。本体が軽いので、挽く時にちょっと疲れます。粗めに挽けます。

IMG_6707.JPG 

ハンドドリップ用のお気に入りのドリップポットもあるのですが、主人が館山に持って行ってしまったので、その紹介はまた今度させてください。

実は私、さほどこだわりはない方なのですが、じっくり淹れるとコーヒーってこんなにも美味しいものなのかと感動しました。とはいうもののコーヒー豆にだって違いはあるもの。
今回は深煎りの苦みが欲しくてイタリアンローストにしました。
コーヒー豆は本当に様々な種類があるのでこれからは少しずついろいろな豆を試してみようと思います。楽しみです。

IMG_6708.JPG 

ちなみに現在も朝は必ずミルクティー。コーヒーは午後に淹れるのが日課です。 
皆様は紅茶党ですか?それともコーヒー党ですか?

MAYOLICA マヨリカ


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 10

フロリダマナティー

私はコーヒー党で、最近は使ってないけどコーヒーミルも持ってますよ〜
夏はアイスティーはよく飲みます
mayolicaさんのコーヒーミルはイタリア製なんですね
お父様のミルもとっても素敵で、これは宝物ですね(o^^o)
休日は家事やマヤちゃんのお散歩を終えた後にゆっくりコーヒーを飲むのが幸せな時間です
by フロリダマナティー (2015-10-24 10:13) 

mayolica

フロリダマナティー様
フロリダマナティー様もコーヒー党でいらしたんですね!ウレシイ~。
アイスティーも美味しいですね。アールグレイが好きです♡
挽きたてのコーヒーは香がよくて美味しいですよね。
私のミルはインテリアとして楽しむ方が多いようですが、ちゃんと挽けるのでこき使っています。父の愛用のミルはさすがに実用向けで気持ちよく挽けるので気にいっています。
お散歩の後の寛ぎのひととき、いいですね!
by mayolica (2015-10-25 07:27) 

フォレスト

自分は断然コーヒー派です!

基本は自宅ではシングルで飲んで、喫茶店ではミックスを楽しんでいます-!
by フォレスト (2015-10-26 07:24) 

mayolica

フォレスト様
なるほど!素敵な楽しみ方ですね。コーヒーはどこの豆がお好きですか?
私はグアテマラとコロンビアがお気に入りです~♪
お店によってブレンドも違うのでお店でいただくのも楽しいですよね!
by mayolica (2015-10-26 08:59) 

vnori

コヒーに戻りつつあるようですね。私はもっぱらのコヒー党ですが秋はミルクティーが美味しいですよね。
コヒー豆をハンドルで回すのがあったのですが全く愛用せず、コーヒーミルの電動です。毎日毎朝の日課です。
とても、思入れの多いものが房にあることは幸せですね。
読んでいても、温かなハートが伝わりました。
by vnori (2015-10-26 13:08) 

フォレスト

日記コメントありがとうございました!

おっしゃる通りですよね。現在も続いているでしょうが、民主政治は多数派にとっては天国かもしれませんが、マイノリティにとっては恐ろしいシステムでもありますよね。
宗教的な感覚については、なかなか私たち日本人には分からない感覚だと思います…私は歴史的に見ると白人の方はちょっと怖いなと感じますけども(^_^;)

コーヒーについてですが、気が合いますね!私もグアテマラとコロンビアがメインです!元はマンデリンが好きでしたが年々、味覚が変わってコロンビアに落ち着きました。
by フォレスト (2015-10-26 18:37) 

mayolica

vnori様
vnori様はコーヒー党でしたか!ミルクティーもお似合いになりそうですね!
コーヒー毎朝挽いてお召し上がるのですね。やっぱり電動ミルいいな~。手回しは結構大変。でもそこが楽しい時間でもありますが。
私にとって食器や調理器具は全て大切な家族や友人のようなものです。
使っているうちにだんだん愛着がわいてきます~。
by mayolica (2015-10-27 08:27) 

mayolica

フォレスト様
ユダヤ人は有史以来迫害され続けている民族です。選民意識も強いのでしょうが、子孫を残し民族の存続を守るための努力は、なみなみならぬものでしょう。優秀な方が多いのもよく理解できます。
長い歴史の中で常に世界を牛耳っているのは白人社会ですから、彼らがいかに平等を論じても他民族にたいして差別が残っているのも事実と思います。

コーヒーの趣味が合いますね!
マンデリンもいいですね。こうなるとまたいろいろ試してみたくなりました~!
by mayolica (2015-10-27 08:52) 

jewel

私は逆で、紅茶党でコーヒーは
苦くて無理・・だったのが、
今ではブラックで飲めるようになりました♡
「ネスプレッソ」というマシンをダンナが
購入してから、ですね。
父も昔手挽きのミルを使っていて
ごりごりやってたな~、と懐かしくなりました!
2つの素敵なミル、アンティーク調でいいですね^^

by jewel (2015-10-27 15:18) 

mayolica

jewel様
ネスプレッソいいですね~。ウチはコンロの火で淹れるエスプレッソですがやはりマシンの方が美味しく入りますよね。
お父様もミル派でしたか!コーヒーミルはオジサマのロマンだったのでしょうか。あの音と香はどこか懐かしさがあっていいものですね。

このミルたち、結構古いのですが現役でがんばっています。
by mayolica (2015-10-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。