SSブログ

本日のマヨリカディナー ブイヤベース&マヨリカ [お薦め商品]

しばらく寒い雨の日が続きましたが、今朝はようやくお日様の登場です。
少しは暖かくなるでしょうか?
今年は桜の開花が少し早いかもしれないとか。
まだ先のお話ですが、早くもお花見への期待で心が躍ります♪

昨夜はまるで真冬のように寒かったので、暖かいブイヤベースにしました。 

ブイヤベースはフランスの漁師街マルセイユの名物と聞いていますが、ポール・ボキューズの本には出ていませんでした。でもまあなんとかなるでしょう。
食いしん坊の本能で味の記憶を探りながら作ってみました。

魚介はお刺身用の甘エビ、大粒のアサリ、生たら、ホタテ。お手軽な具材です。
本当は渡り蟹でもあれば、もっといい出汁がでたのですが。

IMG_7604.JPG 

作り方は意外と簡単。にんにくを炒めて香をつけたオリーヴオイルでみじん切りの玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもをよく炒めます。白ワイン、トマトペースト、ローリエ、サフラン、タイム、オレガノ、パセリなどのハーブ類、水を足して、30分くらい煮ててせてスープを作ります。そこへ魚介を投入。15分ほど煮込んで出来上がりです。シンプルですが野菜と魚介からいい出汁がでて美味~!
白ワインに似合います。
今回はいただきもののイタリアのプーリアの白ワイン。フルーティーで美味しかったです。

IMG_7605.JPG IMG_7606.JPG

IMG_7610.JPG

IMG_7609.JPG

残りのスープで作るリゾットも魚介のうまみがたっぷりで美味しいです♡

おともは例によってお気に入りのポルトガルの17世紀スタイルのスープディッシュ。
大きさ、深さもブイヤベースにはぴったりでした。

IMG_7612.JPG 

そういえばポルトガルにもマディラ島の郷土料理でカタプラーナがあります。カタプラーナとは銅を打ち出した独特の鍋のことで、それで新鮮な魚介をスープとともに蒸しあげます。残りのスープはやはりリゾットに。美味しいですよ♪
今度機会があったらマディラ島のカタプラーナ鍋を手に入れたいな~。

IMG_7613.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 8

JUNKO

思わずゴックン!美味しそうですね。我が家は前日に作ったハンバーグの残りものを平らげました。およそ年寄りらしからぬ食事です。ブルーの食器素敵ですね。
by JUNKO (2016-03-15 10:49) 

フロリダマナティー

魚介とスパイスとニンニク、ブイヤベースは良いダシが出そう〜
このダシのリゾットは旨味たっぷりですね(o^^o)
カタプラーナ鍋、どんなのか気になります
手に入ったらアップしてくださいね!

キューの展覧会が開催されてるの知らなかったです
キューは今は環境保護の教育にも力を入れてますね
絵も素晴らしいですね
いつか行ってみたいです(*^o^*)
by フロリダマナティー (2016-03-15 14:07) 

mayolica

JUNKO様
わ~!ハンバーグも美味しそうです!急に食べたくなりましたよ~♡
肉汁ジュワ~!!!妄想の誘惑です。
by mayolica (2016-03-16 11:08) 

mayolica

フロリダマナティー様
適当に作ったわりにはうまくできました♪
〆のリゾットも最高でした~♡
カタプラーナは形もきれいなので飾っておきたいくらいです。

いい展示でしたよ。キューの歴史や活動のことも紹介されていました。いつか行ってみたい植物園です。
ヨーロッパの古い植物園は建築としても美しいですね。
by mayolica (2016-03-16 11:14) 

Urchin

ブイヤベース!
最高ですね!

桜の開花が話題に上るようになりましたが
それでもまだまだ温かなたべものが恋しいですよね。

ブイヤベース。
鍋的にシメをご飯でリゾット的にして食べても美味しいですが
やはりバゲットにスープをひたしてにやにやしながらというのも捨てがたい!
白ワインはやっぱり必要でしょう!

by Urchin (2016-03-16 16:51) 

mayolica

Urchin様
久しぶりに作ってみました。かなり適用でしたがイメージの味になりました~。

そうなんですよ!〆のリゾットは美味しいですがバゲットをそえてスープにつけていただくのも最高!ご飯にもパンにも似合うのでした。

ワインは必須ですね~♪
by mayolica (2016-03-17 07:29) 

vnori

うわぁ〜!
美味しそうですね。
絶対に美味しいと思います。
こんな夜はワインもすすむことでしょうか?
ステキな器はさらにお料理を盛り上げますね。毎回、羨ましいほど
いろんな食器が現れ目を引きつけます。
by vnori (2016-03-18 19:33) 

mayolica

vnori様
適当に作ったわりには美味しかったです~!魚介たちが頑張っていいおだしを出してくれたのですね。
ワイン似合いました♡そしてより一層ブイヤベースが美味しくなりました。
こういう時にワインの底力を感じます。

あ。器も一役買ってますよね!
by mayolica (2016-03-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。