SSブログ

本日のマヨリカタパス 鶏レバーのパテ&クレソン、胡桃、甘夏マーマレード、プルーン添え [お料理、飲み物]

ここ数日、横浜のバールでいただいた鶏レバーのパテのお味が忘れられずにいました。
またお料理上手な友人が毎年クリスマスになるとごちそうしてくれたお手製のパテの味も思い出され....。
これはもう絶対にレバーパテをマスターしよう!と思い立ち、作ってみました。

IMG_8045.JPG 

本日のマヨリカタパス、鶏レバーのパテです。クレソン、胡桃、甘夏マーマレード、プルーン添え。

IMG_8037.JPG IMG_8038.JPG

ブランデーと赤ワインをたっぷり入れました。
気になるお味は....風味豊かで美味しい~!!!レバーのコクとブランデーの香が相乗効果。
そのままパンにつけて食べても美味しいのですが、ジャムやマーマーレード、ドライフルーツの甘味、胡桃の香ばしさを添えると尚、美味しいです♪

IMG_8039.JPG 

一口食べてはしばしうっとり♡クレソンをかじってニュートラルポジションに戻し、また一口。
本当は「一口」の次に赤ワインが入ると最高ですね! 

ラムレーズンがあれば、パテに仕込みたいですね。絶対に似合います。
とりあえず残りのココットにはプルーンを刻んで入れてみました。
次回はシェリーかポートワインで作ります!わくわく。

パテはとてもハードルが高いイメージがありましたが作ってみたら簡単でした!

鶏レバー 500g
玉ねぎ 半分から1個
オリーヴオイル 大1
にんにく 1かけ
ローリエ 2~3枚くらい
ブランデー 大3 (シェリーかポートワインでもOK)
赤ワイン大 2
塩、胡椒 適量
バター 50g

鶏レバーはハツを取り除き、流水でよく洗い血筋をきれいに落とします。
少し切り開いて牛乳につけて臭みをとります。
オリーヴオイルにつぶしたにんにくを入れて弱火で香をつけます。
玉ねぎをみじん切りにしてよく炒めます。
下処理したレバーをいれて炒めます。
ブランデー、赤ワイン、ローリエをいれて煮詰めます。
塩、胡椒で味を調えます。
粗熱がとれたらローリエを取り除き、バーミックス、またはフードプロセッサーでペースト状にします。
常温に戻したバターをいれてさらにペースト状にします。
ココットに詰めます。
お好みでラムレーズン、刻んだプルーンなど一緒に詰めてもOK。
冷蔵庫で一晩くらい寝かせた方が美味しいです。

薄くスライスしたバゲットやセーグルにのせて、お好みでジャムやマーマーレードやはちみつを添えても美味しいです。
赤ワインのタパスにピッタリです!

IMG_8040.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 8

JUNKO

これは美味しそう。私も1度だけ作ったことがありますが人気なしでした。
by JUNKO (2016-05-10 20:49) 

ナビパ

拝見してるだけでお腹が減ってきます。
芳ばしい香りに誘われそう〜です。^^;
by ナビパ (2016-05-11 06:32) 

mayolica

JUNKO様
久しぶりのヒットです!でもレバーが苦手な方は退いてしまうかもしれませんね。
by mayolica (2016-05-11 08:17) 

mayolica

ナビパ様
夕食前にワインとタパスで食欲増進!芳醇な味と香りにもう夢中です~♡
ウチの主人ならきっとご飯のおかずで食べてしまうでしょう。
by mayolica (2016-05-11 08:21) 

vnori

これは嬉しい情報でした。
作ったことあるのですがどうも納得がいきませんでした。
ありがとう。
絶対に試してみますね。
それから筍のオリーブ漬けも作りました。
とても美味しかったですので伝えさせて頂きた一つです。
ありがとうございました。
by vnori (2016-05-11 13:49) 

Urchin

あれ???
投稿したと思っていたのにされていなかったようでした!

再度チャレンジ。

レバーパテは難しそうで今まで逃げておりましたが
レシピを拝見して何だかできそうな気がしてまいりました。

近日中によさげな鶏レバーを買いに参ります!

わたくし、信じられないぐらいのレバー喰いでございます。
ああ、早く作ってみたい!

by Urchin (2016-05-11 20:27) 

mayolica

vnori様
くせがなく仕上げるコツは下処理で血筋をしっかりとってよく洗うこと。
最後のバターも滑らかでコクのある仕上がりになるのでお好みの量で試してみてください。使うお酒もをお好みの分量でどうぞ。
ドライフルーツが似合うのでレーズンやプルーンを混ぜると美味しいですよ♪
胡桃を砕いていれてもいいですね!

筍オリーヴオイル漬け試されましたか!お気に召していただけてよかったです!筍が保存できて、しかもオリーヴオイルも美味しくなるのでハマってます~。
by mayolica (2016-05-12 08:14) 

mayolica

Urchin様
そうでしょう!でもチャレンジしてみたら、こんな大雑把な私でも美味しく出来上がりました~。レバー喰いにはぜひお薦めしたい一品です♡

レバー500gだと直径5cmのココット4~5個くらいできてしまいますがレバー好きなら、数日で食べきってしまうでしょう。でも、多いようなら半量で試してみて下さい。美味しい赤ワインとバゲットさえあれば、もうあっという間にペロッと。

私目下ハマってます。今度は絶対シェリーかポートワインを入れてみます。
by mayolica (2016-05-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。