SSブログ

SOS in Afghanistan バーミヤン大仏天井壁画展 [アート]

東京藝術大学で開催されている「バーミヤン大仏天井壁画展」に行ってきました。

アフガニスタンの内戦で海外に流出した文化財と、タリバンによって破壊されてしまったバーミヤン東大仏の天蓋の「天翔る太陽神」の原寸大復元の展示です。
GWあたりから気になっていて、先日たまたま伺ったところ、あいにくその日は特別内覧会の日でした。会が始まるまでならOKと許可をもらい、一部だけ拝見させていただきましたが、これはまた訪れてじっくり見なくては!と思いました。今回は再訪問です。

少量ながらも素晴らしい内容でした。
ギリシャ美術の影響を受けた美しい顔立ちの仏頭、レリーフ、壁画の数々。

IMG_8151.JPG IMG_8150.JPG

IMG_8149.JPG

中でも圧巻は東大仏の天蓋を飾っていた天井壁画の復元画。
故平山郁夫画伯がアフガニスタンの文化財保護を訴え、流出文化財を「文化財難民」としての保護、保管活動を始めました。今回のプロジェクトもその一環です。東京国立博物館で開催される「黄金のアフガニスタン」展と合わせて開催されています。

IMG_8145.JPG 

4頭立てのペガサスの馬車に乗って青い天空を翔る太陽神。
美しい空の青はラピスラズリを砕いた岩絵の具の顔料。どこまでも碧い美しさにため息がでます。
この太陽神はゾロアスター教の神様ですが、ギリシャ神話の女神ニケとアテネ、日本でもよく知られている風神、ヤタ烏、仏陀など、実に様々なモチーフ達とともに描かれています。
シルクロードの民たちは交易により多様な国々の影響を受け、異国の宗教や文化を大らかに受け入れてきたのでしょうね。

IMG_8146.JPG IMG_8147.JPG

こうした復元には多くの研究と高度な技術と大変な努力と熱意があってのこと。
保護された「文化財難民」の母国帰還とともにこの天井壁画も現地に復元されたらどんなに素敵なことでしょう。

戦争やテロは何の罪もない人々の命や生活のみならず、かけがえのない文化遺産まで全て破壊し、奪ってしまいます。
でも人々の信仰と思いと情熱は決して失われません。
今回の展示を拝見し、あらためて実感しました。

MAYOLICA マヨリカ

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 8

JUNKO

貴重なものを見せていただきました。そばで見たいのはやまやまですが、蝦夷地は遠すぎます。
by JUNKO (2016-06-01 17:02) 

vnori

「バーミヤン大仏天井壁画展」ですね。
この国はいつも内戦、テロで子どもたちにとっては生まれてから死ぬまでその戦場で終わる子もいられるようです。
そんな所の貴重なものですがやはりすごい人がいられて、展示までに進んだのだと思います。
情報をありがとうございます。
by vnori (2016-06-01 17:17) 

フロリダマナティー

アフガニスタンには素晴らしい文化があるのですね
貴重な文化財を守るためには、世界の不公平な格差をなくす必要がありますね
オリンピックでも体操や水泳、フィギュアなどでは私は国の格差を感じます
先進国とそうでない国の格差が狭まり、世界が安定すれば文化財も自ずと守られていくような気がします

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
お友達やご主人様からのプレゼント、素敵で羨ましいです
楽しい1年になりますように(*^o^*)


by フロリダマナティー (2016-06-02 00:03) 

Urchin

特別内覧会の前にご覧になれたとは運がよかったですね!

長い永い年月を経て現在まで残るというのは大変な事です。
有り難い事なのにそれが解らず破壊するばか者がいるのも事実。
それを掻い潜ってよくぞ今まで!とつくづく思います。
by Urchin (2016-06-02 06:40) 

mayolica

JUNKO様
レリーフや仏頭など、小作品ながらも大変見ごたえのある作品でした。
天井壁画は復元なので実は和紙でできています。好評ならば北海道へも旅立つかもしれません!いつかはバーミヤンに復元しようという企画もあるようです。
by mayolica (2016-06-02 08:58) 

mayolica

vnori様
東大仏が破壊される映像をみました。本当に悲しいことです。内戦、テロの被害で苦しまれている人々の心の拠り所まで破壊してしまうなんて、残酷な行為です。彼らのためにもいつか大仏様や神様を元通りに復元できたら本当に素晴らしいことですよね。
数々の美しい文化財難民たちもいつかはアフガニスタンへ里帰りさせるそうです。
早く平和になってほしい!
by mayolica (2016-06-02 09:08) 

mayolica

フロリダマナティー様
おっしゃる通りですね。先進国の利益のために軍事介入され翻弄される国々のなんと多いことでしょう。治安が安定しない国はますます荒廃して、負の連鎖がおきるのです。
今も多くの貴重な文化財も破壊や略奪にあっています。このプロジェクトはほんのわずかなことかもしれませんが、少しでも被害にあった文化財の保護や修復の役にたてたらいいですよね。

ありがとうございます~!誕生日なんて今更...な感もありますが、やっぱりお祝いしてもらえるのはうれしいことですね。お花は特にウレシイ!!!
by mayolica (2016-06-02 09:29) 

mayolica

Urchin様
いい内容でした。できればまた行ってじっくり拝見したいですね。
次回は「黄金のアフガニスタン展」に行ったときに寄ろうかと。
数々のすばらしい美術品たちはブラックマーケットに流出した品々です。
本当に平和になったら母国に帰還させてあげたいですね。
また東大仏の天井壁画も現地でいつか復元できたら素晴らしいですね。
by mayolica (2016-06-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。