SSブログ

谷根千歩きとオリーブ塩&ライム塩 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

前回の続きです。
姉が私のバースデイのお祝いをしてくれるというので、二人で上野でランチをすることに。
大好きなバールで美味しいカヴァとパエリャのランチをごちそうになりました。
ここのお店のパエリャは美味しいのです♡
壁にはMAYOLICAの絵皿がたくさん飾られていて、いつも見ているだけでもうれしくなってしまいます。マヨリカに囲まれて気分は南欧。美しい絵皿を見ると幸せな気持ちになります。
お料理もとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

IMG_8140.JPG

IMG_8141.JPG

IMG_8143.JPG

東京藝術大学の「バーミヤン天井壁画展」を堪能した後、谷中方面へ。
以前、MAYOLICAのメンバーとぶらぶらして発見したお店に、どうしてももう一度行きたかったのです。
懐かしい昭和の民家にビアホールとべーカリーと塩とオリーブオイルのお店が入っています。
このあたりはこうして古い家屋をお店にしたり、ギャラリーにしたり、雑貨屋にしたりと、ユニークな建物が多く、なかなか興味深いエリアなのです。

IMG_8154.JPG 

ビアホールはあいにく混んでいたので次回にして、まずはベーカリー。好みのタイプのバゲットがあり、即購入。これはきっと美味しいに違いない!食いしん坊の予感が働きます。 
そして念願のお塩とオリーブオイルのお店。
こちらは商品をいろいろ試食させて下さり、お気に入りを選ぶことができるのです。
今回は季節柄、ヴィネガーと塩とオイルをその場でブレンドしての試食。
レモングラスが香る爽やかなタイプやデーツの甘さがフルーティーなタイプや、どれもこれも美味しいです。サラダやお肉、魚料理にちょっとかけるだけでワンランクアップ!間違いなしですね。
姉は早速デーツのヴィネガーとナッツとハーブがブレンドされた塩を。
私は、前回も購入して美味しかったライム塩、そして今回試食して気にいったオリーブ塩に決めました。

IMG_8155.JPG IMG_8156.JPG

IMG_8157.JPG

その後も二人で可愛い雑貨屋さんをのぞきながら、ぶらぶらと街歩きを楽しみました。
招き猫の専門店は猫好きな方には喜ばれそう。私の大好きな千代紙の「いせ辰」もあります。
食いしん坊の姉は昔ながらのお菓子屋さんで目敏くお買い得のシフォンケーキとマドレーヌを発見。私もつられて購入!とても素朴な味で美味しかったです。特にシフォンケーキはふわふわで絶品でした。また食べたい~♡
谷根千はこうした楽しいお店をのぞきながら、情緒たっぷりな佇まいの建物や静かな小道をゆっくりと散策したい街ですね。
上野に戻り、穴場のカフェでビールを飲んで帰りました。相変わらずオヤジな姉妹です。
充実した一日でした。

自分にご褒美のオリーブ塩、ライム塩、どちらも美味~♡
お肉や魚のグリルやオリーヴオイルにひとふりしてパンや野菜につけてもいいですね。
バゲットも予感通りの美味しさでした。

IMG_8165.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 10

Urchin

谷根千は幾度か行った事がありますが
今はもっといろいろと面白い場所になっているのでしょうね。
とはいうものの流行りの場所になってしまった所に行くのが苦手なので
もうちょっと落ち着いてからまた行ってみようかなと思っております。

江戸っ子のくせに人混みが苦手、
人の多い所が大の苦手なのです・・・。
お恥ずかしい。


by Urchin (2016-06-04 14:48) 

mayolica

Urchin様
ユニークな街ですよね。以前よりもお店は増えましたが、風情ある佇まいのお寺さんや路地などは変わりません。
谷中銀座は人混みがすごいようですが、それ以外は静かで歩きやすいですよ。お天気の良い時にでもお出かけくださいませ。
実は私も人混みは苦手で、いつもなるべく混まない場所を選びます。
一緒ですね!あ、でもアメ横はあの煩雑さが楽しいかも。
by mayolica (2016-06-05 08:00) 

フロリダマナティー

谷根千歩き、楽しそう〜
20代に上野動物園でボランティアをしてたのですが、その頃は余り街散策したことなかったので残念です
「はん亭」って串揚げ屋さんでボランティアメンバーと飲み会をしたのは覚えてます

ランチのパエリャがとても美味しそう〜
壁に飾られた絵皿も素敵で、私もこんなお店で食事したいです(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-06-05 14:20) 

ナビパ

美味しいパエリャを食べながらマヨリカを鑑賞する。
心身ともにリフレッシュできますね。
谷根千で時の経つのも忘れて童心に帰ったのではないですか^^
by ナビパ (2016-06-05 20:33) 

JUNKO

姉妹の味を知らないので、羨ましい限りです。一人っ子の私は孤独です。
by JUNKO (2016-06-05 20:44) 

mayolica

フロリダマナティー様
上野動物園でボランティアなさっていたのですか!素晴らしい体験でしたね。20代から動物好きでいらしたのですね。
実は私も谷中あたりに行くようになったのは結構歳がいってからです。
それまでは美術館や博物館や文化会館しか行かなかったので。

お嫁に出したマヨリカをこっそりと陰ながら見守る親の心境です。
ウチの子達がすっかりなじんでいる様子をいつも見てはほっとしています。
ここのパエリャも最高です!上野にいらしたらぜひ!
by mayolica (2016-06-06 10:06) 

mayolica

ナビパ様
我が子の成長?を見守るような心境です。ウチの子達がお店の様子によく馴染んでいると本当にうれしくなってしまいます。
もちろんパエリャも最高に美味しいです!
姉と街歩きするといつも10代の少女に戻ってしまいます。
by mayolica (2016-06-06 10:11) 

mayolica

JUNKO様
幼馴染の友人といった感じでしょうか?でも遠慮がないので口喧嘩にもなりますよ。すぐに仲直りしますけど。
by mayolica (2016-06-06 10:16) 

vnori

お姉さまとのデート、読んでいて、快く楽しくなりました。
やはり姉妹はいいですね。
特にお誕生日は記念日で心に残る日ですから、
きっと、この日がステキな思い出となることでしょう。

mayolicaさんの食事は、いつも、オシャレで美味しそうで楽しそうですね。


by vnori (2016-06-07 13:14) 

mayolica

vnori様
私の現在の年齢は友人と会う機会が少ない時期のように思えます。
私が寂しい思いをしていると姉妹のよしみで姉がつきあってくれます。
ありがたいですね。お互いお祝い事は必ずするようにしています。

最近は和食や手作りの自然と素材の味が楽しみになりました。
でも南欧料理だけは欠かせませんね!
by mayolica (2016-06-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。