SSブログ

梅酒&梅シロップ2016 [お料理、飲み物]

今年は数年ぶりに館山のLa Casa de Marの梅の実がなりました。
2012年に収穫した時は梅の樹はみんな元気だったのに、翌年我が家の果樹園長が強制剪定を行ってからはほとんど実らなくなってしまったのです~!
毎年梅干しを作るのをとても楽しみにしていた私は、もう残念で.....。
それでも2012年と2013年は大量の梅の実が収穫できたので、梅酒、梅干し、梅サワー、梅シロップ、梅ジャムといろいろチャレンジしてきました。
昨年は少量でしたが収穫できたので梅酒だけ作りました。
でも実は私たち梅酒は飲まないのです!
飲まないのになぜ作るのでしょう?ひとえに果樹園長の希望です。この方、まったくアルコールが飲めないのになぜか梅酒にこだわります。不思議ですよね~。このままとっておいたらヴィンテージ梅酒にでもなるのでしょうか?

いつもブチブチがあって、決してきれいではない我が家の梅の実たち。
でも私にとっては宝物。

IMG_8138.JPG 

今年は一回目の収穫で梅酒と梅シロップを作りました。

IMG_8168.JPG IMG_8169.JPG

その際に2012年の梅サワー(梅のりんご酢漬けのこと)を怖々飲んでみることに....。
私はお酢が苦手なのです。でも体に良いよいと聞き、試しに作ってみました。
う~ん!やっぱりすっぱい~!でも梅の実は分けてはちみつを足しておいたのでほのかに甘くて美味しいです!クエン酸は疲労回復や夏バテ防止によいそうですね。暑くなったらちびちびいただくことにしましょう。
梅シロップは過去何度か作って美味しくてあっという間に消費したので、今年は多めに作ってみました。今回はきび砂糖にしてみましたよ~。10日ほどで飲みごろになるので今から楽しみ♡
梅酒はまた静かに何年も眠ることになるでしょう。

IMG_8170.JPG 

今週果樹園長が東京に帰ってくるときに、また梅の実を収穫してくる予定です。
ほどよく熟していたら、今度は大好きな梅干しを作ります。わくわく♪

MAYOLICA マヨリカ


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 16

ma2ma2

梅酒と梅シロップ良いですね!
梅干し作りは天日干しがキーになりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-06 18:45) 

ナビパ

梅酒の行く末が気になります。
親しい方にプレゼントしたら喜ばれるかもです。
梅シロップは人気なんですね。
僕には。。。?店長さんはそんな表情に見えます。^^
by ナビパ (2016-06-06 18:56) 

JUNKO

今年は不作の年なので、たぶん梅シロップしか作れないと思います。去年は梅酒を6瓶ほど作りました。
by JUNKO (2016-06-06 20:13) 

Urchin

我が家も梅酒は気が向くと漬けております。
・・・が、寝かせておきたくても1年経つと頭の白黒のねずみに
どんどんと呑まれてしまって、長く寝かせておけずにおります。

今年はいつもよりも多めに漬けようかと思っているのですが
こっそりと漬けないとなあ、と、思っております。

by Urchin (2016-06-06 20:21) 

ユメクレア

梅酒おいしそうですねー(#^.^#)
梅干しもつくれるんですね!すごいなぁ~
by ユメクレア (2016-06-06 22:21) 

フロリダマナティー

自分の農園で収穫した梅の保存食は格別ですね〜
うちは梅シロップと梅干しを作る予定です
梅シロップは砂糖だけだと甘いので氷砂糖と酢で作ってます
私は酢を入れた方が好きなんです(o^^o)

梅酒は熟成させたら美味しくなりそう
いつか飲む日が来るかもしれないですね!
by フロリダマナティー (2016-06-07 07:47) 

mayolica

ma2ma2様
梅はとても香りがよくていいですよね。
梅雨明けしたお天気のよい土用の日に干します♪
この作業が楽しいです。
by mayolica (2016-06-07 08:40) 

mayolica

ナビパ様
そうですよね~。いったいどうするつもりなのでしょうか?
年々増えていく梅酒たち。たしかにお好きな方に差し上げたら喜ばれますよね。
「マール君、君にはないよ。ごめんね。」
by mayolica (2016-06-07 08:43) 

mayolica

JUNKO様
6瓶も漬けられるなんて、大量ですね!
梅の実も毎年順調とは限りませんね。
ウチも今年はまあまあの豊作ですが、来年はどうかしら~?
by mayolica (2016-06-07 08:47) 

mayolica

Urchin様
ご主人様お好きなのですね~!
やっぱりせっかく漬けたのですから、ご家族で美味しく飲んで楽しむのが一番ですよ。梅酒は体にもいいようですし。
第二弾の量によってはブランデー漬けも考えています。
まだ飲んだことがないのですが、美味しそうですよね。
Urchin様は焼酎漬けとブランデー漬けのどちらが美味しいと思いますか?
by mayolica (2016-06-07 08:54) 

mayolica

ユメクレア様
美味しいといいのですが。
今年は勇気を出して飲んでみようかなと思っています。

私は梅干しが楽しみですね。今年はぜひとも復活させたいです。
by mayolica (2016-06-07 08:58) 

mayolica

フロリダマナティー様
自然の恵みに感謝ですね。
酸味がお好きな方はお酢を入れた方がきっと美味しいのでしょうね。
梅シロップに梅のりんご酢漬けを少しブレンドして飲んでもいいかもしれませんね。よし、やってみます。
梅干し作りは楽しいですよね~♪塩分の調節もできますし。

なるほど熟成ですか。主人の狙いはそこでしょうか?でも彼はアルコールが飲めないので、いつかは私が飲むことになるのでしょう。
美味しくできていればお好きな方に差し上げてもいいですよね。



by mayolica (2016-06-07 09:16) 

vnori

読みながら、そうだ昨年の梅シロップを食べないと.......。
ありましたので一口。
やはり、季節的に今は美味しいですね。
私はまだ梅干し漬けも、梅シロップも作っていないです。
自宅の農園で収穫ステキ、羨ましいです。
by vnori (2016-06-07 13:20) 

Urchin

グランデー漬け、以前作ったことがあります。
私はブランデー漬けが好きですがご亭主は焼酎がお好みのようでした。
ブランデー漬けの時はちょっと氷砂糖を少なくしております。


by Urchin (2016-06-08 07:14) 

mayolica

vnori様
今日あたり梅シロップの発酵を止めないといけません。
その時に味見してみます。楽しみです♪
梅干しも梅シロップも毎年作りたいのですが、梅の実のなり方次第です。
今年はようやく1本だけがよく実を付けてくれました。
後の2本はまだ復活しません。来年こそは頑張れ!
by mayolica (2016-06-08 11:09) 

mayolica

Urchin様
お返事ありがとうございます!
そうですか。試しに作ってみるのもいいですね。
どちらが好みか、全然見当がつきません。
ブランデー漬けは香がよさそうな気がします。私の軍配はこちらに上がりそうです。
by mayolica (2016-06-08 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。