SSブログ

動物の生き方、人間の生き方 [わんこ&にゃんこ]

マールの平和なお昼寝タイム。

IMG_8054.JPG 

こういう寝顔をみていると日々のいろいろ煩雑なことやストレスを一瞬忘れます。
そして努力次第でどうにでも生きられる人間としての自分が、些細なことで悩んだり悔やんだりすることの傲慢さをつくづく感じてしまいます。(もちろんそういう自由な環境下でない人たちもいますが。)
動物たちは彼らがおかれる環境や健康状態がいかなるものでも、それを受け入れじっと耐えています。人間のように焦ってじたばたしない。なんという潔い生き方。
本当は彼らだって「こうしたい、ああしたい、ここはいや、あそこに行きたい、あれ食べたいetc,etc,」いろいろあるでしょう。でも黙って静かに自分の境遇を受け入れています。すごいです。
だからこそ、できるかぎり、平和で朗らかで自由な満ち足りた時間を生きてほしい。

館山に行くと、野生の動物がとても身近で、私たち人間の生活圏に入ってきてしまうものもいます。
都会に住んでいたら考えられない思わぬ遭遇も結構あります。
東京の人間には珍しい面白おかしいできごとでも、里山では日常茶飯事。ましてや農作物が荒らされたりしたら.....。当然野生動物に対する考え方がちがうのです。

もともとそこに生息しているのに人間にとっては害獣で駆除の対象になってしまう動物たち。
人間のための愛玩動物として生まれても引き取り手がいなくて殺傷処分になってしまう子たち。
いろいろありますね。矛盾もいっぱい。

最近、身近でちょっとした事件があり、人間社会に影響されてしまう動物の生き方を考えてしまいます。
動物も人間も皆が平和に共存できる道はないものでしょうか。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

Urchin

ひとに飼われている動物はそこしかいる場所がないのだと
先日ふとしたことで思い知らされました。

たぶん、もしかしたら、この場所になんか居たくないかもしれない。
でもそこに居るしか選択肢はないのです。
(脱走する勇者もいますけれど)

それを思うと、到底軽い気持ちで動物を家族には迎えらなれないなと
心から感じております。
なので本当は猫を飼いたいのですけれど
じっと考えたままになっております。
by Urchin (2016-06-10 10:19) 

ナビパ

この寝顔をみるとたくさんのことに想いを巡らせますね。
私が仕事でいない時に愛犬たちはどうしているんだろうと
考えることがあります。ママに甘えてるかなって。。。^^
自分が休みの時は思い切り遊ばせてあげたいなと思います。
明日は待望の週末 近場ですがお気に入りの場所に行こうと思います。
by ナビパ (2016-06-10 17:52) 

JUNKO

北海道でも動物と人間の共生は最優先課題になってきています。いい道があるとうれしいですね。マールちゃん、幸せそうなお顔でお昼寝ですね。
by JUNKO (2016-06-10 19:33) 

mayolica

Urchin様
たしかにペットとして生まれた動物の運命は人間の生活の中で生きていくしかないのです。そして彼らはそれ以外の生き方の在り様は知る由もないでしょう。ある意味、飼い主である人間が愛情を持って育てて、お互いを限りなく必要とする存在になれば、幸せかもしれません。
でもそれって結構大変で重いことです。
Urchin様のおっしゃるように可愛いからと言って軽い気持ちで彼らを迎えることはできませんよね。

by mayolica (2016-06-11 07:41) 

mayolica

ナビパ様
私たちが愛犬と過ごせる時間は本当に短く、かけがえのないひとときですよね。ワンちゃん達にとってもそれは一緒で、きっとナビパ様がお仕事中の時は「早くパパと一緒に遊びたいな~。」と首(胴?)を長~くして待っていますよね。
ナミちゃん、ビビちゃんと楽しい週末をお過ごしくださいませ!
by mayolica (2016-06-11 07:49) 

mayolica

JUNKO様
以前BSの番組で北海道の漁師の番小屋近くに熊が出没し、漁師さんが「こら!出てきてはダメだ!」と叱ったら、すごすご山へ帰って行ったのを見ました。うまく共存したいですよね。
マール、よく見たら薄眼開けてますね。
by mayolica (2016-06-11 08:42) 

フロリダマナティー

野生動物、家畜やペット、人間にとって動物との関わり方は様々ですね
野生動物との共存が難しくなってるのは生息地が減っていることが原因の一つだと思います
農業に関わる方は生活がかかっているので動物に対してシビアですね
でも私も含めて農業に携わらない人は農家さんや漁師さんのお陰で生きていると思います
私も動物は好きなのでギャップは感じますが、今の仕事に就いて前より生き物と食物に感謝の気持ちが大きくなりました


by フロリダマナティー (2016-06-14 08:02) 

mayolica

フロリダマナティー様
おっしゃるとおりですね。
私たちの日々の暮らしや食生活は第一次産業あってこそ。農家さん、漁師さんのお陰です。感謝の気持ちをいつも持っていたいですね。
それぞれの立場によってものの見方や捉え方は違います。
自分中心の独りよがりな考えに偏らないようにと気をつけていますが、つい感傷的になってしまうことも。まだまだ勉強が足りない私です。
私たちが感謝して美味しく食卓を囲むこと、食品やものを大切にすることは、自然環境を守ることにもかかわりますね。
小さなことからできることもたくさんあるので、日々考えながら生きていこうと思います。
by mayolica (2016-06-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。