SSブログ

ブルーベリー摘み [ガーデニング、花、グリーン、植物]

先日リサーチも兼ねてブルーベリー農園に行ってきました。
私は個人的には紫陽花の美しいお気に入りの牧場でジンギスカン♡希望だったのですが、
我が家の果樹園長が「ブルーベリーを摘みに行こう!」と突然提案。(いつもだいたい突然。)
でも、この時期に関東で開園しているブルーベリー農園はほとんどないのです。
ようやく東京の郊外に一か所だけ開園しているところを見つけ、早速連絡して伺うことに。

このあたりのブルーベリー農園で6月中旬に開園するところはめずらしいのです。
ちゃんと熟しているのでしょうか?しかもこちらも前日に開園したばっかり!

IMG_8178.JPG 

心配をよそに、早生のノーザンハイブッシュ系の大きな実がたくさん実っていました。
オーナーさんが、大きくて熟している実だけを収穫するように教えてくださいました。
よさそうな実を探しながら摘んでいく作業は、楽しくてつい夢中になってしまいます。
でも渡されたバスケットに500g以上摘まなくてはならないのですが、500gは結構量が多い!
結局二人合わせてようやく1.2kgくらいでしょうか?たっぷりです~♪
帰りに母のところに寄り、おすそ分けしました。

IMG_8182.JPG 

新鮮なブルーベリーは本当に美味しいですね!
冷凍してもシャーベットのようでまた美味しいです!
たくさんあるので、あまり熟していない実はその日の夕食の和牛ステーキのソースにしました。
お肉を焼いたあとのフライパンに赤ワインとブルーベリーを入れ、塩、胡椒、隠し味に醤油少々、そして決め手はメイプルシロップ!甘酸っぱくて濃厚なソースになりました。
お肉とブルーベリーはよく似合いますね!これはハマりそうです。
もちろんそのまま食べても美味しいです♪

IMG_8184.JPG

我が家のラビットアイ系ホームベル。
大きくてよく熟した実があったのに今朝チェックしたら、ない!!!
小鳥さんに食べられちゃったのでしょうか?
残念!でもまあいいか。小鳥さん美味しかった?

IMG_8175.JPG IMG_8174.JPG

「む...?なんだ?」byマール

IMG_8183.JPG

ブルーベリーが大好きなマール君、ねらってます。

IMG_8186.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 6

JUNKO

私はブルーベリージャムが大好きで、毎朝食べます。自分で作るとお砂糖が多くなるのでオールフルーツジャムを食べています。
by JUNKO (2016-06-15 19:53) 

Urchin

ブルーベリー狩りは一度は行ってみたいと思いつつ
未だに機会が訪れません・・・。
今年こそは!
ブルーベリー狩り、憧れでございます。
by Urchin (2016-06-16 07:16) 

mayolica

JUNKO様
私もブルーベリージャムは大好物です。ノンシュガーのサンダルフォーのもを食べていましたが、先日デパートのファーマーズマーケットでブルーベリーのみで作ったジャムを発見、購入しました。意外と甘くてびっくりです~!
by mayolica (2016-06-16 08:15) 

mayolica

Urchin様
私も初めてだったのですが、楽しいですよ。たわわに実ったブルーベリーがまた可愛らしく眺めていてもいい気分でした。
私たちが伺った農園は収穫中は食べられず、収穫後の重さをはかって料金を払うシステム。終了後、オーナーさんが凍らしたブルーベリーをごちそうしてくれました~!
by mayolica (2016-06-16 08:26) 

vnori

実は先日千葉県産のブルーべりを買いました。
この時期のものなので少し不安でしたが粒が大きく美味しかったです。
楽しい時間を過ごされましたね。
外で家族と何かイベントを設けるこれはとてもいい事だと思います。
お肉のソースとして美味しそうですし、また色も美しいと思いました。
様子が伺えます。
育てているブルーベりもあともう少しですね。でも小鳥たちが.......!
またブログに登場させて下さい。
by vnori (2016-06-16 15:16) 

mayolica

vnori様
そうなんですね!私はまだ千葉県産はいただいていませんが、試してみますね!
果実のソースとお肉の相性はいいですね。残念ながらお料理の写真はありませんが、なかなか彩りもよかったです!適度な甘みと酸味がお肉によく合いました。
我が家のブルーベリーは、どうも熟すと小鳥さんが食べてしまうようです。
今朝もチェックしたのですがなんとなく減っているような.....。
館山でブルーベリーを育てるときは鳥防止ネットで畑全体的を覆わなくてはいけませんね。
by mayolica (2016-06-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。