SSブログ

本日のマヨリカランチ 自家製そら豆と筍のオリーブオイル漬け添えボロネーゼ [お料理、飲み物]

少し前のマヨリカランチ&ティータイムです。

そら豆の収穫を心から堪能しております♪
いろいろないただき方がありますが、私はやっぱりそのまま茹でてていただくのが一番好き。
この頃は在庫?がたっぷりあって昼夜を問わずそら豆三昧。
そしてそら豆の新たな料理も発見!それはまた後日ご報告いたしますね。
今回のマヨリカランチはシェリー酒たっぷりのボロネーゼ&茹でたてそら豆。
ボロネーゼには先日作った筍のオリーヴオイル漬けをトッピングしました。美味しかったです。

IMG_8115.JPG 

マール君もそら豆が大好きです。

IMG_8173.JPG 

午後は腹ごなしに池上本門寺までお散歩に行きました。
お気に入りのカフェでティータイム!
このカフェはお寺の中にあるのですが、テラス席ならワンちゃんOK。
マールが一緒の時はよく利用します。
ゴージャスなプレートは甘党の果樹園長のオーダーです。
道明寺、わらび餅、紅茶のムース、苺、キウイの生クリーム添え&緑茶。
一人で食すには量が多すぎ!と言って強制的に紅茶のムースをおすそわけしてもらいました~。
甘かったけど美味しかったです~♪

IMG_8117.JPG 

たまにはこんなのんびりした午後もいいですね。

まだまだ鬱陶しい季節が続きます。
涼しいと思いきや、急に真夏日になったりと、まったく油断できない気候ですね。
皆様、どうかお体にお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 10

Urchin

い~いですねえ♪
そら豆三昧♥
羨ましい限りでございます。

その季節の美味しいものを全力で食べる。
何とシアワセな事でしょう・・・。
そしてもう心残りないぐらいに堪能して
次の旬の美味しいものを堪能する。

素敵な人生です♪
by Urchin (2016-06-17 16:54) 

ナビパ

シェリー酒とそら豆で美味しそ〜^^b
店長マールくんのスタンディング凄い!それに表情がとても可愛らしいですね。そら豆大好きなんですね。^^
お寺の中のカフェは独特の雰囲気が良さそうですね。
by ナビパ (2016-06-17 18:37) 

JUNKO

夕食には必ずそら豆が登場します。ゴージャスなスイーツ魅力ですね。私もこういうのが大好きです。
by JUNKO (2016-06-17 20:08) 

mayolica

Urchin様
旬のものは何よりのごちそうですよね!
私にとっては唯一の贅沢です。
でも、そら豆に関しては、我が家の農園長の努力のたまものです。
(いえ、ご近所の皆様のアドバイスのおかげです~。)
ありがたいですね~♪
まだ少し冷凍したものが残っているので大切にいただきます。
by mayolica (2016-06-18 08:41) 

mayolica

ナビパ様
ボロネーゼは赤ワインで作っても美味しいですが、シェリー酒やポートワインを使うと香がよくさらに美味しいです~♡そら豆も似合いましたよ。
マールは昔からお尻をペタンと付けてミーアキャットのようにスクッと立つポーズがお得意なのです。腰に負担はないのか心配なのですが、いまのところ大丈夫みたいです。何かをおねだりするときに必ずするポーズです。
お寺のカフェ、お気に入りです。ランチも美味しいです!
by mayolica (2016-06-18 08:47) 

mayolica

JUNKO様
JUNKO様のお宅でもそら豆三昧でしたか!美味しいですよね。
このカフェ、ランチもちょっと凝っていて素敵なのです。
by mayolica (2016-06-18 08:50) 

jewel

店長くんはお名前がマールくんと
いうのですかぁぁ~~
かっこいい名前ですね♡
ソラマメはほくほくして美味しいですけど
さやが大きすぎる割にお高いので(笑)
なかなか手が出ません・・
でも、せっかく旬だから私も買おうかなーー

by jewel (2016-06-18 19:13) 

mayolica

jewel様
マール「Mar」はポルトガル語で「海」のこと。それでマールは海が大好きなのでしょうか?
彼は最近お店にも出ていませんし、我が家には「果樹園長」もいるし、いつまでも「店長」は紛らわしいかな?と思い、「マール」と名前でブログを書くことにしました。これからもよろしくお願いたします。

旬のそら豆、美味しいですよね。季節のものは体にもいいですよ。
ぜひぜひ♪
by mayolica (2016-06-19 08:31) 

JUNKO

今日は何度挑戦してもコメントが入りませんでした。
by JUNKO (2016-06-19 20:53) 

mayolica

JUNKO様
そうでしたか!いったいどうしたのでしょうね。so-netは時原因不明の不具合が起きますよね。私もよくイライラしています。
by mayolica (2016-06-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。