SSブログ

ブルーベリーとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

我が家のブルーベリーも少しずつ熟し始めました。
先日大きく熟していた実を、恐らくは小鳥さんに食べられしまったので、毎日観察を怠りません。
本当に僅かな変化ですが、ブルーベリーの実は日々大きくなり色も深い紫色になってきます。
ひとつひとつチェックして、これはもういいかな?でも早いと甘くないし。待っているとまた小鳥に食べられそうだし....などと、収穫の判断が難しいです。

ようやく決意して今年初めての収穫。
笑えるくらいちょっぴりですが、毎日少しずつ熟したものから収穫していきます。
収穫された貴重な実は、登場のシーンがやってくるまで、冷凍しておきます。

IMG_8214.JPG 

お供はポルトガル、アレンテージョ地方の魚の形の小皿。
手描きなので魚の表情や色彩、絵付けが皆違います。
小さいからブルーベリーの実にはちょうどいいかな?
この魚皿には美味しそうなサクランボの絵付けが。
よし、今度はサクランボものせてみましょう!

IMG_8213.JPG 

遠巻きに様子をうかがっていたマール君。

IMG_8216.JPG 

好奇心満々、我慢しきれずテーブルにとび乗ってきました。
こら~!お行儀が悪い!大変失礼いたしました。この後すぐに降りました。

IMG_8218.JPG IMG_8217.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 12

ナビパ

お魚の可愛いお皿ですね。少しづつ違うのも個性があって楽しいです。
マールくんつられちゃいましたね。そんなあどけない表情が可愛いなって思いますb
by ナビパ (2016-06-27 16:06) 

KAZ

実が熟してくると 自然界との競争ですよね~
このあと マール君はブルーベリー貰えたのかな?(;^ω^)
by KAZ (2016-06-27 18:45) 

JUNKO

マール君幸せそうですね。
by JUNKO (2016-06-27 19:54) 

mayolica

ナビパ様
愛嬌いっぱいの魚皿です。手描きのため、顔の表情もみんな個性が有り、そこがまた楽しいですね。
お調子者のマール。「10数える間!10,9,8....」とカウントすると慌てて降ります。
by mayolica (2016-06-28 08:32) 

mayolica

KAZ様
都会で頑張る小鳥を応援したいのですが、ブルーベリーの実はこちらも楽しみにしているので~。
残念ながらマール君にはおすそわけはありませんでした。
by mayolica (2016-06-28 08:36) 

mayolica

JUNKO様
ありがとうございます。幸せであってほしいです。
by mayolica (2016-06-28 08:38) 

フロリダマナティー

お魚の小皿、サクランボを描くなんて私には想定外で面白いです
熟したブルーベリー、美味しそうですね〜
マール君、身軽なんですね〜
マヤちゃんはテーブルやイスには上がれないので、高い場所のは取られる心配はありません(笑)
by フロリダマナティー (2016-06-28 09:32) 

vnori

これからまたブルーべりみて、羨ましく思います。
とても大事な産物ですからまた見せて下さいね。
器もとても、可愛いですね。
どれだけ食卓が明るくなることでしょう。
サクランボの絵がいいですよね!

by vnori (2016-06-28 18:19) 

Urchin

お魚のお皿のこの表情!
何だか嬉しくなってしまいます。
「(´∀`*)ウフフん♪」という口元の赤みの可愛らしさ・・・・

それにしても
流石店長さん、自分のフォトジェニックっぷりをよくご存じ。

どのアングルもお素敵ですよ♪
by Urchin (2016-06-28 20:11) 

mayolica

フロリダマナティー様
花や木の実やオリーブの柄もあるのですよ。また色もさまざまです。
食べる量のジャム、薬味入れ、箸置き、スプーンレストにしても楽しいです♪
ブルーベリー、毎日少しずつ収穫して冷凍しています。味見はまだしていません。甘いといいいのですが。
マールは猫みたいに結構高いところにもとび乗ってしまいます。
以前夕食のセッティングの途中にステーキを食べられちゃったことがあります~!要注意!
by mayolica (2016-06-29 08:24) 

mayolica

vnori様
毎日ちょっぴりですが、熟したものだけ収穫して冷凍しています。
ヨーグルトやアイスクリ―ムのトッピングにはできそうです。
昨年のものはステーキ用のソースに使いました。
愛嬌たっぷりの魚皿、憂鬱な気分を明るくしてくれます。
サクランボはいま旬なので登場させてみました。本物ものせたいです!
by mayolica (2016-06-29 08:31) 

mayolica

Urchin様
そうなのですよ!魚の口元や表情がとても気にいっております。
憂鬱な時こそ明るくユーモラスなマヨリカを選んでみます。

店長、行儀の悪いことをしておりますが、おほめのお言葉ありがとうございます!
ブル-ベリーも気になるようですが、どうやら写真を撮っていると、自分もかまってほしくてテーブルに乗ってくるようです。
by mayolica (2016-06-29 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。