SSブログ

お盆のアイスバーグ [ガーデニング、花、グリーン、植物]

7月13日、お盆ですね。
私はお盆が大好きです。お盆には必ず岐阜提灯を用意して、迎え火と送り火を焚きます。
もちろん仏壇と父のミニ祭壇にはお花とフルーツと牛馬は欠かせません。
以前はお盆セットを用意し、結構しっかりディスプレイしていたものですが、ここ数年は自己流でシンプルになりました。
でも御先祖様をお迎えする気持ちは一緒です。
クリスマスやハロウィーンのディスプレイも楽しいですが、お盆の装いもいいものですよ。

マヨリカガーデンのアイスバーグは、切り戻しで、また開花し始めました。
春より小ぶりですが、甘く優しい香が漂います。
お盆用に少し生けようかと思います。

IMG_8246.JPG IMG_8247.JPG

今夜は迎え火です。

IMG_8244.JPG 

MAYOLICA マヨリカ



 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 4

Urchin

東京はもうお盆ですよね。

我が家は父の命日が24日なのでちょっとだけ我慢してもらって
正命日にお墓参りに行ってその後父の贔屓だったお鮨屋さんに行きます。
毎年恒例行事ですが、早いものでもう5年目になります。

真夏のお盆よりも今のお盆の方が雰囲気が静かで好きです。
8月はどうにも帰省ラッシュのイメージが強すぎてしまう気がします。
by Urchin (2016-07-13 14:53) 

JUNKO

七夕もお盆もひと月早いんですね。
by JUNKO (2016-07-13 21:08) 

mayolica

Urchin様
お盆は一年の中で、やはり重要な節目だと思います。
いつも見守っていてくれる御先祖様に気持ちよく滞在してもらって、感謝の思いを示したいですね。

恒例の命日のお墓参りとお寿司、お父様も喜ばれることでしょうね。
我が家でもいつも父の大好物の桃をお供えしています。

どうも世間ではお盆は8月の旧盆で、ご先祖様が帰って来られるというより、子供や孫が帰ってくるイメージの方が強いみたいですね。
お孫さん用のお小遣いの「お盆玉」袋なるものも登場しているようです。
by mayolica (2016-07-14 07:56) 

mayolica

JUNKO様
特に私は帰省がないのでお盆も7月にしております。
そちらは七夕も8月なのですか?
by mayolica (2016-07-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。