SSブログ

メキシカンブッシュセージ、アイスバーグそしてオリーヴ! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?
しばらく多忙につき、ブログをお休みしておりました。

いつの間にか気温もぐっと下がり、ようやく秋らしい気候になってきましたね。
暑がりの私もさすがに朝晩はブランケットやショールを出してきて使い始めました。
しかしなぜかリヴィングにはまだ扇風機の存在が!
時折暑くなるのでまだしまえません~!

マヨリカガーデンも気がつけば、すっかり秋の気配です。
毎年紫でガーデンを彩るメキシカンブッシュセージが見ごろになりました。
冬まで長い期間を楽しませてくれます。
でもまさに藪の勢い。ロープでまとめておかないと大変なことに!
セージたちに押しやられて首をのばして咲いているのは白バラのアイスバーグです。
毎年、春と秋によく咲いてくれてその優雅な姿と香りを楽しみにしています。
でも今年は初めてムシムシさんの被害に遭いました。
よく見ると葉をほとんど食べられてしまいました。
今年はいつまでも暑かったせいでしょうか?

IMG_8633.JPG IMG_8634.JPG

今年はオリーヴも豊作です。
黒く熟したものから、毎日収穫し、塩漬けにしています!
食べられるようになるまで半年以上かかりますが、熟成させるととても美味しくて、我が家ではイタリア料理の隠し味に欠かせません。

IMG_8636.JPG IMG_8631.JPG

3階のベランダのブルーベリーはきれいに赤く紅葉しています。
いつか館山にブルーベリー畑ができたら、毎年この季節には見事な紅葉の情景が楽しめるかな?

急にお寒くなりました。
皆様、どうかお風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

「これからは日向ぼっこの季節だね♪」by店長

IMG_8625.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 8

ナビパ

お庭も秋 実りの秋ですね。
アイスバーグが清楚ですよ。
店長も元気そうで何よりですよ。^^b
by ナビパ (2016-10-30 09:13) 

vnori

写真から見る風景というか植物がとてもステキ。
オシャレな生活感を感じます。
また、お料理でオリーブの出番が来たら、是非とも見せて下さいませ。
大分、寒くなってきましたかえら、植物たちも晩秋を感じ取って
いるのでしょうね。
by vnori (2016-10-30 14:33) 

mayolica

ナビパ様
ほったらかしのガーデンも気が付けば秋の装い。
季節の移り変わりを実感しています。
店長も涼しくなって絶好調~!!!
by mayolica (2016-10-31 09:33) 

mayolica

vnori様
本当はもう少しきちんと世話をしてあげないといけないのは分かっているのですが、相変わらずの放任主義です。
それでも季節の変化にちゃんと反応する植物たちに感謝しています。いつもありがとう!と声をかけています。
昨年のオリーブの塩漬けを大切に大切に使っています♪
私の秘密の調味料です。
by mayolica (2016-10-31 09:39) 

フロリダマナティー

お忙しい中、お心遣いのコメントありがとうございました

マヨリカガーデンの植物達、イキイキしてますね!
ブルーベリーの紅葉が綺麗です
オリーブもいっぱい収穫できそう〜
またお料理に活躍してくれますね

今年は柿や栗はどうでしたか(o^^o)?
by フロリダマナティー (2016-11-01 11:49) 

mayolica

フロリダマナティー様
フロリダマナティー様こそ、しばらくはお忙しいことでしょう。気候も一気に寒くなってきました。どうかくれぐれも無理はなさらないでくださいませ。

暑さや疲労でろくろく植物の様子も見ることができませんが、いつのまにか秋でした~!

我が家の果樹園長によると、栗は豊作、柿はいまいちの様子です。
by mayolica (2016-11-02 08:28) 

Urchin

フェアのご準備やらいろいろでお忙しいのだろうなと思っておりました。
お疲れが残りませんように・・・。
いつもながらのお見事なオリーブ!
無欠のグレーフィンガーの私の憧れでございます。

by Urchin (2016-11-03 08:44) 

mayolica

Urchin様
いろいろ混みあっておりました。
この先もしばらく忙しくなりそうです。
でもブログは頑張って更新していきます!

オリーブたち、元気に育っています。
今年は豊作でございます♪むふふ....。
by mayolica (2016-11-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。