SSブログ

本日のマヨリカランチ トマトソースのファルファッレ [お料理、飲み物]

急に寒くなりましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はもう寒くて幸せです~♡なんてちょっと変な人みたいですが、今年もさんざん暑さに苦しめられていたので、この寒さが実に心地よくありがたいのです♪

最近ようやく食欲が回復し、食べたい物のイメージがふつふつと沸いてまいりました~。
やっぱりまずはパスタです。
トマトと野菜とハーブをたっぷり使った自家製のトマトソースは、毎日食べてもあきない美味しさ。
隠し味には赤ワインを入れます。もちろん愛用の自家製オリーヴの塩漬けも刻んで!

IMG_8637.JPG 

パスタは賞味期限が切れそうになっていたファルファッレを茹でました。
蝶々やリボンのような形が愛らしい~♡ほうれん草とトマトを使っていて3色なのも可愛い!
イタリアのパスタには本当にたくさんの種類があって、見ているだけでも楽しいですね。
それぞれソースをより美味しく活かすために、多様な種類が存在するそうです。
可愛いだけではないのですね。でもこの形にはやっぱりイタリア人らしい遊び心が感じられます。

IMG_8638.JPG 

久しぶりのトマトソース。ハーブの爽やかさと野菜のうまみがいい相性です。
巨大だったパルミジャーノレッジャーノももう三日月ほどやせ細ってしまった。
それでもごりごり摩り下ろし、トマトソースにコクを加えます。
あまりに美味しくてキャンティの栓を抜いてしまいました!
絶品。これまた似合いすぎる♪

IMG_8641.JPG 

ちなみにパスタのお供は毎度登場のポルトガルのアルガルヴェ模様が爽やかなパスタボウルです。
このボウルはサイズといい、深さといい、実に使いやすいのです。
我が家では毎日のように使用しています。愛い奴じゃ♡

IMG_8639.JPG 

食欲の秋。巨大胃袋復活。危険な季節の到来です。
皆様もたくさん美味しいものを召し上がって、風邪などひかないようになさってくださいね!

MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 4

Urchin

素敵なレシピを有難う御座います!
実は夏場にトマトを爆買い致しまして。
刻んでにんにくとバジルとで煮詰めて冷凍しっぱなしだったのです。

野菜のお高い昨今、何本ものトマトソースをやっと活用できそうです。

いつもおいしいレシピのアイディアを有難うございます!
by Urchin (2016-11-03 19:08) 

vnori

トマトソース大好きですが今年はトマトのいいのがなく多くは作っていません。
毎年トマトを送って下さる方のお話ですと。
どうもお天気が良くなかったので育ちが悪かったそうです。
近いうちにソースを作りパスタとあえて頂きたいです。
やはり、秋はパスタが美味しいです。
by vnori (2016-11-03 22:03) 

mayolica

Urchin様
それは素敵ですね!
私などはこの夏何一つ作り置き出来ませんでした~。
Urchin様はなんだか「アリとキリギリス」のアリさんみたいですね~♪もちろん私はキリギリス~。
この秋の野菜の高騰には困ったものです。
by mayolica (2016-11-04 09:26) 

mayolica

vnori様
今年の野菜の高騰には参りますね。しかも大きさも形もよくなくて、お店に買いに行ってもためらってしまいます。
私はトマトソースはイタリア産サンモルツアーノの缶詰を使っています。甘くて酸味が少なくまろやかに仕上がります。
なんといってもリーズナブル~♪
でももしたくさんトマトが手に入ったら、やっぱりメイドインジャパンのトマトでソースを作りたいですね!
by mayolica (2016-11-04 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。