SSブログ

館山La casa de Mar の柿&マヨリカ [いろいろなマヨリカたち]

朝晩の空気の冷たさで、秋が次第に深まっていくのがわかります。
皆様いかがお過ごしですか?

先日我が家の果樹園長が館山のLa casa de Mar から柿を収穫してきました。
今年もなかなかの出来栄えのようです。とりあえず熟しているものだけ収穫してきたそうです。
残りの柿は次回の収穫まで日数があいてしまうので、熟しすぎてしまうか、カラスに食べられてしまうかもしれないとのこと。う~ん、残念!でもまずはこの柿をありがたくいただきましょう!

IMG_8645.JPG 

さっそく剥いて食べてみました。ほどよい固さで甘くて美味しいです!
柔らかく熟したものも美味しいですが、歯ごたえのよい柿も最高。
プロシュートをのせて食べたらまた絶品でした~♡
またワインが飲みたくなりましたよ~。

IMG_8647.JPG 

柿を盛った大きめの器は、スペインテルエルの深鉢。
渋みのある緑とこげ茶で描かれた魚を持つ女性の絵付け。
魚はキリスト教ではイエスの象徴とも言われてますが、豊穣のシンボルとも伝えられています。
柿色がよく映えますね。
大きくてたっぷり入るので、いつも野菜やフルーツを盛りこんでいます。

IMG_8642.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 8

ma2ma2

柿の色にあうお皿ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-05 17:13) 

Urchin

このお皿の緑の色合い!!
柿の色に素敵に寄り添いますね♪
映えるというよりも寄り添う色具合、素敵です。。。

柿は父の好物でした。
しかもよく熟したのが。
私自身はそれほどは飛びつかなかったのに
それらしいのを見つけると買って実家に持って行ったのを思い出しました。


by Urchin (2016-11-05 18:05) 

jewel

柿の美味しい季節です~~
でも私は、もう終わりかけの
種なし巨峰を探しては購入し、
粘りに粘ってます・・・
一番好きな果物なので
見かけなくなるまでは食べるぞーー(笑)

by jewel (2016-11-06 14:20) 

mayolica

ma2ma2様
ありがとうございます。私も似合うと思います!
by mayolica (2016-11-06 17:25) 

mayolica

Urchin様
なるほど~。「寄り添う具合」ですか。いいですね。
感じ入りました。秋らしい素敵な表現ですね。

お父様の好物でしたか。買ってお持ちになるなんて優しいお嬢様ではないですか!そういえばウチの父も大好きでしたが、私は買って行ったことはないです~。反省。

by mayolica (2016-11-06 17:30) 

mayolica

jewel様
巨峰がお好きなのですね。まだまだ店頭にありますね。粘りましょう!!!
私は温州みかんが一番好きです。もう出始めているので毎日食べています♡
柿も一生懸命消費していますが!
by mayolica (2016-11-06 17:33) 

vnori

毎回思います。
ご自分の土地にフルーツが出来るって夢です。
秋も深まり綺麗な朱色の柿です!
グリーンの器と合いますね。
by vnori (2016-11-10 18:02) 

mayolica

vnori様
自然の恵みに感謝しています。
とくに柿や栗などは、まったく手をかけていなくても、秋になるとちゃんと実って楽しませてくれます。ありがたいことです。
柿の色、グリーンに似合いますよね!
by mayolica (2016-11-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。