SSブログ

本日のマヨリカディナー ブフブルギニョン&マヨリカ [お料理、飲み物]

とうとう師走に突入です。
忙しくなってまいりました。
家のことに加え、仕事も立て込み始め、慌ただしい毎日です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日久しぶりに大好物のブフブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)を作りました。
知人のお引っ越しをお手伝いしたおりにいただいたボルドーの赤ワインがちょっと古かったので、思い切ってお料理に使ってみたのです。
ポール・ボキューズ先生の本にもいいワインをおしみなくふんだんに使うことと書いてあるし....。
その甲斐あってか、とても芳醇な美味しいブフブルギニョンになりました!
牛すね肉がほろっほろのとろっとろ~。柔らかく仕上がりました。
見た目は激しい有様ですが、とても濃厚で惜しくなりました。ワインのおかげかな。
時間はかかりますがお鍋に任せて手間いらず。忙しい時にはありがたいお料理です。
付け合わせはアンチョビとたまねぎをいれたマッシュポテトです。
意外とあっさりしていて似合います。

IMG_8758.JPG IMG_8756.JPG

おともはいつものポルトガルのマヨリカ。
南部アルガルヴェ地方の伝統柄と中部コインブラの17世紀の伝統柄の絵付けです。
こういうお料理にはぴったりです。

IMG_8761.JPG 

急にお寒くなりました。
皆様お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 6

フロリダマナティー

ブフブルギニョン?、初めて聞きました
赤ワイン煮と言うと分かります(*^o^*)
赤ワインを惜しげなく使って贅沢な一品で美味しそうです〜

テーブルウェアフェスティバルの準備でお忙しいのに、様々なお料理を作られて凄いです!
体調にはお気をつけてくださいね
by フロリダマナティー (2016-12-09 08:52) 

vnori

赤ワインで煮た牛肉は美味しかったことでしょうね。
ワインの力もありでしょうがいつもいろんなものを作り楽しんでいられますね。
何だか味が伝わってきます。
器もいつもの如く素晴らしいです。
この時期は寒いから煮込んだものは美味しいですね。
by vnori (2016-12-10 12:06) 

Urchin

Bœuf bourguignon!!!
ブルゴーニュ風という事はやはりブルゴーニュワインでもよいのでしょうか??

赤ワインと牛肉って、ほんとに相性がいいですよね♪
お写真もいつもながら素敵に美味しそう。
器も力強い色合いのご馳走とぴったり!
素敵です。
私のお腹もそうだそうだと言っております。
by Urchin (2016-12-10 17:35) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうなんです!いわゆる牛肉の赤ワイン煮であります。
フランス料理はワインをおしみなく使うと本当に美味しくなりますね。

テーブルウェアフェスティバルの準備に加え、知人の引っ越しのお手伝いなどしておりまして、もう生活がハチャメチャです~。でも楽しんで日々を送っております。
by mayolica (2016-12-11 07:51) 

mayolica

vnori様
おっしゃるとおりで牛肉は赤ワインで煮込むと本当に柔らかく美味しく仕上がりますね。大雑把な私のお料理でもフレンチらしくなるから不思議です。
寒い時はちょっと高カロリーでもこうしたお料理はいいですね。エネルギーがわいてまいります。
今回は器が牛肉に負けているかな?
by mayolica (2016-12-11 07:55) 

mayolica

Urchin様
もちろんブルゴーニュワインでもOKでしょう!
そしてお料理に使ったワインと同じ地方のものを食事の時に合わせるとより美味しいとも聞いております。
私はあいにくそんなに料理用ワインにこだわりがないので(ワインの違いや良し悪しがいまいち分かりません~!蘊蓄を語れないのが残念です。)持ち合わせで作ってしまいます。
それでも自己満足で美味しくいただいております。
今回ばかりは器がお肉に圧倒されてしまった感が有りますね。
がんばれ!マヨリカ!
by mayolica (2016-12-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。