SSブログ

小さなティーセット [雑貨]

台風の影響なのでしょうか、一気に涼しくなって、幸せに過ごしている私と店長です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

さて小さな民芸の世界をまたご紹介いたします。

またまたメキシコ製の民芸品です。
今回は、手のひらに乗るような可愛らしいティーセット。

IMG_9058.JPG

ティーポット、シュガーポットのフォルムがなんとも可愛らしく、蓋もちゃんと開けられます。
ティーカップのソーサーやトレーにもきちんと手描きで花模様が描かれています。
決して緻密というわけではありませんが、このぽってりした素朴な手作り感がいいのです!

IMG_9057.JPG

そういえば昔(本当に昔です!)タイに出張した時、やはり小さなミニチュアのティーセットをいくつか仕入してきましたっけ。
それらはギャラリーの催事であっという間に売り切ってしまいました。
あのころは販売することに必死で、手元に置いておこうなどという考えは頭の片隅にもありませんでした。
タイ製はメキシコ製のものとは違った魅力があり、やはり手描きで絵付けされ、とても精巧で可愛らしいものでした。
一つくらい残しておけばよかったな~。今思うと残念です!

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 6

Urchin

何と可愛らしい・・・!
大きさはどれぐらいなのでしょう。
お人形用ぐらいなのかな、エスプレッソぐらいなのかな、
などと色々と想像しております♪
by Urchin (2017-09-02 13:28) 

フロリダマナティー

ミニチュアのティーセットは日本でも観光地のお土産でよく見かけますね
海外のはないけど、日光と姫路城で買ったことありますが手作りではなかったです
手作りの方が可愛らしいし味がありますね
私は今はパッチワークでティーセットを作ってます
完成したらアップしますね!
by フロリダマナティー (2017-09-05 18:22) 

mayolica

Urchin様
トレーの直径が10cmです。
トレーごと手のひらに乗るサイズ。お人形さん用でしょうね。
バービーやリカちゃん人形をまだ持っていたら思わず、お人形さんごっこがしたくなります。
by mayolica (2017-09-06 11:00) 

mayolica

フロリダマナティー様
日本製は知りませんでした!やっぱりお持ちですね!
ドールハウス用のものは見たことがありますが、手作りではなかったみたい。メキシコのドールハウスはすべて手作りです。
今度アップしますね。
わ~!パッチワークでティーセット!素敵ですね。ぜひ拝見したいです♡楽しみにしています。
by mayolica (2017-09-06 11:04) 

jewel

う~ん 好み♡
小さなものって
どうしてこう惹かれるのでしょうね♬

by jewel (2017-09-12 13:59) 

mayolica

jewel様
可愛いですよね♡
私などは全然ミニチュアが似合わないタイプなのですが、jewel様はお似合いですね!
by mayolica (2017-09-14 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。