SSブログ

小さなパスタ人形 [雑貨]

涼しくなり、食欲もわいてきた私と店長ですが、お天気が今一つでちょっともの哀しい気分です。
秋が近づいてきています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて引き続き小さな民芸の世界をご紹介いたします。

IMG_9055.JPG

今回はメキシコ製のパスタでできたお人形です。
パスタといっても、着彩していますのでもちろん食べることはできません。
メキシコはパン細工やマカロニを使ったアクセサリーなど小麦粉を生かした民芸が多いですね。
主食がトルティーヤなどのトウモロコシが主原料だからでしょうか?
高さが4cmほどの小さなお人形。とても細かくできていて、つぶらな瞳や手足の指まできちんと手作りしています。
舌を出しているワンちゃんも愛らしい。実はそこに惹かれてしまいました。
犬のモチーフは少ないので貴重。(猫物は多いのに!)
スタイルはネイティヴインディアン?アメリカのお土産用に作ったのでしょうか。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 4

Urchin

あら、ほんとにワンちゃんが何とも可愛らしい!
ちょっととぼけたような顔つきもよいですね~。

by Urchin (2017-09-06 13:22) 

mayolica

Urchin様
でしょう?
あのとぼけた表情がなんともいいのです♪

by mayolica (2017-09-07 10:06) 

jewel

つま先などの細部まで丁寧に
作られた、なんとも愛らしい作品ですね^^

by jewel (2017-09-12 13:58) 

mayolica

jewl様
細かいですよね。
作ったら楽しそう!と思うけれど、無理ですね~。
by mayolica (2017-09-14 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さなティーセット小さな小鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。