SSブログ

自家製干しぶどうとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

昨日は久しぶりに姉と我が家で食事しました。
本当はいつものように二人でショッピングに出かける予定でしたが、私が激しい腰痛に襲われダウン。
結局姉がいろいろ美味しそうなお惣菜を持参で家に食事に来てくれました。

そこで私も自家製のアンティパストミストを用意しました。

IMG_9252.JPG

先日の自家製干しぶどう、登場。
見た目はよくありませんが味見したら甘くて美味しい!(またまた手前味噌ですみません!)
つらかった猛暑がぶどうをさらにおいしくしてくれたようです。
お日様の力ってすごいな~。

そして果樹園長一押しのはずだったメロン。
試しにひとつ切ってみたら、全然甘くないのです。もう少し熟すのを待ったほうがよかったようです。
仕方がないので塩昆布と塩麹で漬け込んでみました。
甘じょっぱくてさっぱり味の不思議なお漬物になりました。
触感は冬瓜みたい。あ!プロシュートを忘れました。ハム類は絶対に似合うはず。
ゴルゴンゾーラピカンテに先日作った自家製バジルペースト。
チアシードライ麦ブレッドとともに。

IMG_9251.JPG

お皿はポルトガルアレンテージョ地方のマヨリカです。

IMG_9249.JPG

この工房の作品は、フルーツ、花、木の実、オリーヴなどが細やかに色鮮やかに生き生きと描かれているのが特徴です。
どの作品を見てもあまりの美しさにうっとり。
とりわけフルーツはアンティパストやデザートにぴったり。

ふとアレンテージョ地方ののどかで牧歌的な風景を思い出しました。
なだらかな大地にオリーヴとコルクの樹々。古い陶器工房の横にはワインのためのぶどう畑。
小さな露店の市場にはたくさんのフルーツやチーズや様々なオリーヴたちが売られていました。

素朴で温かな作風はこの静かでおおらかな風土と空気の中で生まれたのですね。

はるかポルトガルに思いを馳せながら、干しぶどうをいただきました。

IMG_9254.JPG

「オカピーと遊んであげたよ。」by マール

MAYOLICA マヨリカ




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自家製バジルのジェノベーゼとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

暑中お見舞い申し上げます。

毎年だんだんと気温が高くなっているような気がしますね。

今年のこの猛暑。まさに殺人的です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑さが苦手な私とマールは静かに耐えております。
いろいろチャレンジしたいことがあるのですが、この暑さではどうにもなりません。

そんな中、我が家の果樹園長だけはあきれるほど元気で、先日も日帰りで館山に行き、スイカ、メロン、ぶどう、トマト、そしてたくさんのバジルを収穫してきました。

スイカとメロンは豊作。うちではとても食べきれないので、ご近所さんにもらっていただきました。
スイカはみずみずしくて甘い!メロンは生ハムと一緒にいただきました。絶品でした!

ぶどうは今年もダメなようです。なかなか難しいですね。
あまりきれいな出来ではないので干しぶどうにしようと思います。
この猛暑と日差しで早く仕上がるといいな。

IMG_9242.JPG

トマトは豊作です。甘くて美味しい。
そしてトマトのコンパニオンプランツとして隣に植えたバジルも元気いっぱい!
部屋中にバジルのさわやかないい香りがします。

IMG_9238.JPG

さっそくパルミジャーノレッジャーノと胡桃とにんにく、オリーブオイルでジェノバソースを作りました。

いい香りです~。

IMG_9239.JPGIMG_9243.JPG

作りたてをランチでジェノベーゼにしていただきました。
もちろんお気に入りのポルトガルのマヨリカに盛り付けて。
この器でいただくと本当に何でも美味しくなってしまう。魔法のお皿です。
フレッシュなバジルの香りと濃厚なパルミジャーノレッジャーノが絶妙でした。
大満足。

IMG_9244.JPG

IMG_9245.JPG
猛暑でぐったりな毎日ですが、食欲が出て元気になりましたよ~。
やっぱり大好きなものを食べるのは人生の喜びです。
皆様も美味しいものをしっかり食べて暑さを乗り切ってくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。